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戦略的なウェブマーケティング具体策

Webにいるユーザーを集客しませんか?

営業手法を変化させずに、日々過ごしていないでしょうか?
アポイントがとれにくい、飛び込み訪問はスタッフが実行してくれない。無理なことを続けていても機会を逃がしていくだけです。

ウェブサイトの検索窓には、日々「ニーズ」や「悩み」が入力されています。
そんなユーザーの意向と自社ウェブサイトを結びつかせることができれば、集客につながります。

ウェブ集客はこのような悩みを解決します

  • 従来の営業手法を見直したい。
  • 営業スタッフの人数が限られているので、効果・効率の高い営業手法に切り替えたい。
  • 顧客の悩みやニーズを解決できる営業フローを構築したい。

戦略的Webマーケティングのポイント

顧客基点のマーケティングが必要です

ユーザー行動を想定して、ウェブで実行することやリアルで実行することを明確にします。

ユーザーは、「ここに自分の解決策がある。」と思わないと反応はしません。自店や自社は何を実施できるのかを、明確にしていく必要があります。

ネット上にいるユーザーと自社サイトを結びつけます

SEOとSEM動を想定して、各種媒体や・メディア活用をする、メディアメックス設計をしましょう。

費用対効果を高めるには、いかに情報を顧客に行きわたらせるか。ただ費用をかけるだけは誰でもできます。効果効率の視点をプラスして設計します。

戦略的なウェブマーケティングのポイント

戦略的なウェブマーケティングの場合

数十万規模の特設サイトを構築して、一番効果がありそうなことを見つけて、段階的改善をおこなうため、徐々に予算を投入して取り組むケースが多いです。

戦略的なウェブマーケティングは、「サイト診断」「戦略策定」「サイト設計」「デザイン制作」などのワークを実施しましょう。

戦略的なウェブマーケティングで実施すること

  • コンセプトワーク
  • 課題ヒアリング
  • 現状把握・競合分析
  • 現状把握・商品分析
  • 対象顧客定義
  • ユーザー行動シナリオ
  • ブランディング
  • Webマーケティング調査
  • SEO・キーワード調査
  • 数値目標(KPI設定)
  • Web戦略・EC戦略構築
  • SEO設計
  • 顧客接点設計
  • コンテンツ設計
  • 画面設計
  • Webサイト・ECサイト制作
  • 取材・ライティング・素材
  • Webデザイン・ビジュアル制作
  • コーディング
  • 運営
  • ビジネス分析
  • Webサイト・ECサイト分析
  • ランディングページ(LP)による集客策
  • オプション
  • Web広告

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