CONTENT MENUCLOSE

企画を探すWORKS

店舗へのWeb集客に特化したMEO対策

MEO対策とは

「MEO(エムイーオー)」とはMap Engine Optimizationの略で、GoogleMap最適化とも呼ばれます。
ユーザーがGoogle検索やGoogleMap検索をした際に、Googleマップ表示された枠内の専用エリアに店舗やビジネス情報が掲載される仕組みとなっています。

ユーザーが検索する「地域名 × 目的」「地域名 × 業種」のキーワードに対して、自社の店舗が上位に表示されるように、店舗情報や情報発信の精度を高めながら、検索の順位を上げてWeb集客を行う対策になります。

MEO対策がなぜ必要なのか

SEOよりも上位に表示されるMEO

これまでの検索エンジンに対するWeb集客と言えばSEM(SEOやリスティング広告)対策で、特にローコストで対策でき中長期的に流入が見込めるSEO対策がWeb集客での王道でもありましたが、今では、キーワードにもよりますが、SEOよりも検索の立地が良いのがMEOです。

SEO表示の上には検索連動型のリスティング広告とこのMAPが表示されるようになってきており、
ユーザーはそこから情報をとり、電話をかけたりする時代で、小売り店や理美容サロン、飲食店など販促費をかけられない業界では、このGoogleマイビジネスを活用しMEO対策に注力しています。

検索するユーザーの行動変化

目的地を調べる際にはPCで事前に調べて、プリントアウトしたりなどといった時代を経て、
スマートフォンの普及により、ユーザーが店舗や施設などの目的地を外出先でも検索するのが当たり前になりました。

このユーザーの行動変化が、MEO対策では自社の店舗をGoogleMapの上位表示させることで、効果の高い集客に繋がります。
MEO対策ではお店の評価や写真、Webサイトや電話のリンクの機能が付いているので、そのまま店舗情報を調べたり、電話予約できるといったユーザー視点で便利になっています。

また、GoogleはGPS機能によって検索した現在地の場所に近い店舗を優先的に表示されます。
MEOを最適化させておくことで、店舗の近くで検索したユーザーを来店の機会を促すといった効果も期待できます。

MEO対策をはじめるには

MEO対策はGoogleマイビジネスへの登録が必要になります。

Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleMapにビジネス情報の掲載や集客の為のツールが管理できる無料のGoogleサービスです。
MEO対策では、定期的なビジネス情報の更新や、情報を発信するといった施策が必要になります。

Googleマイビジネスの詳細はこちら

当社では、低価格でGoogleマイビジネス集客サポートのサービスを提供しております。

当社の強みは、Webマーケティングで培ってきた実績とノウハウをGoogleマイビジネスへの施策内容にアジャストし、徹底した競合調査や、集客につながる効果の高いキーワードの選定、ご提案を行います。
Googleマイビジネスで新規顧客や見込み顧客を獲得しませんか?

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社サイトの運用・運営状況のチェック表を無料でダウンロード

自社のWebサイトの運用・運営のチェックリスト資料

・企業活動における、Webサイト活用度チェック
・Webサイト運営 基本要件

各メディア別(チラシ・Webサイト・広告etc)で集客への投資を効果検証できるCPO調査表

・メディア別 CPO調査(費用対効果)表

Googleマイビジネス集客サポート
カイクラ
自動車整備士転職サーチ
お役立ち資料無料プレゼント
お問合せ・ご相談

ご相談・案件のご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

各種資料請求

各種取り扱いサービスの資料をご請求いただけます。