事例・戦略手法

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株式会社プランオン事例・戦略手法カーディーラー戦略手法地域NO.1 を目指す販促活動

地域NO.1 を目指す販促活動

地域ナンバーワンを目指して活動はされていますか?

自社商品・地域・競合を把握せずに販売促進は行えません。
まずは、これらの分析を行い、そこから導き出される結果によって地域ナンバー1を獲得しましょう。
弊社がご提案する販促手法であなたのお悩みを解決します!!

こんなこと、お困りではありませんか?

  • お店の周りに競合店が多いため差別化したいけどどうすればいいんだろう。
  • 自社の商品はこの地域にマッチしているのか不安。
  • 地域のお客さんは自社商品をインターネットで見てくれているのだろうか。
  • この地域で弊社は認知されているのだろうか。
  • 現状の販促方法で問題ないのだろうか。

まずは知る。それによって解決策が見えてくる!!

(1)自社の強み・弱みを知らずして、商品は売れない!!

自分たちの会社の事だから知っててあたり前、みんなわかっていて当たり前。と思っていませんか。

  • 自社の紹介をしてください
  • 自社の歴史を教えてください
  • 自社の強み、弱みはなんですか?
  • どのような営業方法、販売方法をおこなっていますか?

このような質問をされたときにみなさんは答えることができるでしょうか?
答えることができないとすれば、それは大きなチャンスになります。

今から自社の分析をすることによって今後の事業方針を決めることができ、あらたな新商品を開発することもできます。
このチャンスを活かせば成長性を高めることも可能です。

(2)地域のニーズ・悩みを知らずして、お客様に選ばれない!!

地域と言っても世界・国・都道府県・市町村と様々ですが、ここで言う地域とは御社の商圏にあたる地域の事を言います。

町単位を商圏としている商店もあれば、都道府県単位を商圏としている会社もあるでしょう。
これらの地域を販売エリアとし、そこに住まわれている方々がお客様となるのですが、そのお客様が御社の商品を必要としてるのか。
または、御社の商品がお客様の悩みを解決できる商品だとしてもそれがしっかり認知されているのか。

そういったお客様のニーズ・悩みに耳を傾けることによって自社商品のPR方法や商品の改善、新商品の開発をし、地域のお客様に選ばれる存在になっていきます。

(3)競合の情報を知らずして、敵とは戦えない!!

自分達の地域に同じような事業や商売をしている競合他社はたくさんいるかと思いますが、どれぐらい競合他社の情報をご存知でしょうか?
取引会社やお客さんから「あそこのお店は最近新商品を発売したよ」とか、業界の仲間からの噂話や組合の会合からの報告など他人からの評判や噂などこれらの情報を収集する方法もあります。

ただ、インターネットにも目を向けてみるとそこには膨大な情報が溢れています。
さらに、競合他社が自らWEBサイトを持っていたり、SMSを配信していたりすれば情報を見ることができます。

デジタルで得た情報もアナログで得た情報もどちらも大事な情報となるため、これらを総合的に活用して競合他社との差別化を図っていきます。

店舗来店促進を実施したケース

BtoCビジネス、カーディーラーで実施したケース。

人口の減少に伴い、自動車の保有台数も年々減少傾向にある昨今、収益確保のために車購入後のアフタービジネスが重要とされています。

自社分析をすることで強みが他の整備工場にはない「車検ライン」という事と、弱みはカーディーラーの看板を掲げているため取扱ブランドのお客様しか獲得できない事。
競合は近隣に格安の車検専門業者や町の整備工場が多数存在している。地域はその地域の世帯年収がどのくらいあるのか、インターネットの検索状況はどうなっているのか。

総合的に判断をし、収益性が高く必ず訪れる「車検」に焦点を当ててインターネット広告、チラシ広告、同居人をターゲットにしたDMなど目的とターゲット・予算に併せて新規ユーザーの獲得を行っています。

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