CONTENT MENUCLOSE

販促企画・アイデアMAKE A PLAN

新型車訴求のための効果的なランディングページの制作と運用

こんなお悩みありませんか?

  • 新型車の訴求をより効果的に行いたい
  • せっかくの新型車デビューなのにどんな内容で構築すればいいのかわからない
  • ランディングページの運用・活用がうまくいっていない

課題・予件整理

メーカーからは様々な新型車が発表されます。カーディーラー側でも告知や訴求活動に追われ、特に近年では、メーカー側の露出(TV CMや新聞広告、動画広告など)に加え、自社でも独自でWeb広告やSNS広告をかけることも多いでないでしょうか?

その際に、バナー画像や広告文の内容ばかりに気を遣って、ランディングページの内容に関してはおざなりになっているケースがよく見受けられます。効果やユーザーの反応を得るためには、内容にもこだわって構築する必要があります。せっかく高い広告費を払って露出を増やすのであれば、その効果を最大限に高めるために知恵を絞ってランディングページを作成しましょう。

企画の狙い(効果・メリット)

  • 車両情報のみに偏った内容で構成しない
  • 車を購入するときの視点で情報を掲載する
  • ターゲットを意識した情報を盛り込む

企画概要

車両情報のみに偏った内容で構成しない

新型車の情報は当然メーカーページ等でこと細かく掲載されています。ある程度の車両情報は必要になるかもしれませんが、ランディングページでは最低限にとどめて他に掲載すべき事が何かを考えましょう。
自社のページに訪問する前に、メーカーページ等で情報を仕入れることを前提にするべきです。

車を購入するときの視点で情報を掲載する

新型車のランディングページに求められていることは、車両の情報だけではなく、『実際に車を購入する』というユーザーが、どんな情報を求めているかを明確に意識したコンテンツや仕掛けです。
ユーザーは車選びはメーカーページで行い、どこで購入相談しようかを考えている段階に差し掛かっています。例えば車両本体の価格だけではなく、諸費用込の残価設定型プランの支払い例を乗せたり、ただのオプション装備案内ではなく、用途やニーズに合わせたオススメ用品の提案など、切り口は様々です。

実際の営業スタッフが提案するような内容を盛り込んで、フェーズに合った情報をしっかり提供することを意識しましょう。

ターゲットを意識した情報を盛り込む

情報はターゲットを明確にして発信しなければユーザーの心には響きません。ランディングページも同様で、新型車のターゲット層(おそらくメーカーである程度指定があると思いますが)をはっきりさせて、そのターゲット層に響く内容で構築する必要があります。

例えば、ミニバンであればファミリー層がターゲットになると思いますが、『万が一に備えて手元に現金を残しておきたい』『子供がある程度大きくなるまでは乗り続けたい』『習い事の送り迎えから普段の買い物などで、夫婦どちらも頻繁に乗りそう』など、細かいニーズが想定されます。

ターゲット層=ペルソナを明確にすることで、提案できる内容もあるはずです。ランディングページでの情報発信も、ターゲットを意識した情報を盛り込みましょう。

事例紹介

弊社では、新型車のランディングページから来場系イベント、提案型コンテンツなど、カーディーラー様の目的に合わせてランディングページを構築しています。今回新たにカーディーラー様特化型の格安ランディングページもご用意しておりますので、もしご興味があれば是非一度ご相談ください。

こちらの企画もいかがですか?
Googleマイビジネス集客サポート
格安LP制作
カイクラ
自動車整備士転職サーチ
お役立ち資料無料プレゼント
お問合せ・ご相談

ご相談・案件のご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

各種資料請求

各種取り扱いサービスの資料をご請求いただけます。