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株式会社プランオン事例・戦略手法EC戦略手法顧客離れの防止策、顧客開拓のリピート戦略

顧客離れの防止策、顧客開拓のリピート戦略

なぜお客さまが自社から離れていくかご存知ですか?

そもそもなぜお客さまは自社から離れていくのでしょうか?
自社の製品もしくはサービスに満足して購入していただいたのに、その後、店舗に来なくなった、新製品のお買得の案内をしても反応が無いなど、考えられる要素はお客さま個人によって様々ではありますが、明確な事はそのお客さまが商品を購入された後に、自社を必要としなくなったという事です。

顧客離れ防止は、お客さまが自社から離れていった原因究明から離れていったお客さまの呼び戻し、さらに今後そのような顧客離れが起きないようにするための防止策などの改善策を行います。

顧客離れ防止対策で、こんな悩みを解決します

  • なぜ顧客が自社から離れていくのか知りたい。
  • 一度離れていった顧客を呼び戻したい。
  • 今後、顧客が離れていかないように防止策を考えたい。

顧客が自社から離れていく原因を知ることが一番大事

営業マンに電話しても毎回電話には出ないし、折り返しが無い。店舗に足を運んでも挨拶も無ければ、誰も対応をしてくれない。定期メンテナンスの時期が近付いてきても連絡が無い。

顧客が離れていく原因は多種多様ですが、店舗運営・スタッフによる原因がほとんどです。上司・先輩・部下・同僚・本部・支店など一緒に頑張っている仲間だからこそ遠慮してしまう事もありますが、お客さまとの関係・職場環境・売上向上のためにも、しっかりと原因を追及し改善することが大切です。

改善案を継続できるように運用ガイドラインを作成

その場しのぎの改善案を実施しても、一過性の対策では解決することはできません。

既存スタッフが同じことを再度繰り返さない、新人スタッフが入社しても教育の時点で食い止める。そのためにもしっかりと原因を究明し、防止策を立て、それを継続できるように運用ガイドラインを作成します。

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