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最新! カーディーラーのこれからの集客

デジタルコミュニケーションを強化する

国産カーディーラーの販促活動は、
「商品(車)軸」から地域軸(店舗単位)に力の入れ方をシフトしています。

今までは、メーカーが製造した車で他メーカーや他チャネルと差別化をしてきましたが、今はどのメーカーの車を比較しても大きな差はほとんどありません。

車を購入する顧客も、「車の使用目的」「デザイン」「予算」などの比較はあるとしても、車に対する興味関心も下がってきている状況です。

顧客はどのような要素で車を購入する店舗を選択しているのでしょうか?
・「この車種が欲しい」からスタートし、
・「この店舗に行ってみたい」、
・「この営業スタッフから車を買いたい」、
・「この店舗・営業スタッフにメンテナンスを任せたい」
に変化をしていきます。

以前は納車引き渡しなどで自宅に訪問をして新型車の情報を伝えていました。

今では、
・「働き方改革」などの影響で残業が減っている
・会社の方針として訪問型営業から呼び込み型営業(来店型営業)
にシフトしているカーディーラーも多くあります。
そのため、営業スタッフと顧客の接点は減ってきています。
顧客がメンテナンスなど来店するメリットを感じなければ、他の業種などインターネットで情報を集め、自己判断をし、他にメリットのある業種や競合店舗へ行ってしまいます。

販促活動に変化が必要となり、冒頭のように「商品(車)軸」から「地域軸(店舗単位))への変化が必要になっています。

選んでもらうためには、その地域に住んでいる人たちはどのような人たちが多いのかを知る必要があります。

もちろんこれまでの経験や感覚で地域を理解している店舗やスタッフもいるでしょう。
しかし、調査などで収集したデータと答えあわせをすることで、今まで知らなかった地域特性が見えてきますので、新たな気づきと発見があります。

インターネットが普及と共に、顧客の購買行動もさらに変化しています。
デジタル広告はよりニーズの高い顧客に情報を発信することができるようになり、競合が自社より上手く情報を配信すれば、興味関心から競合店舗に訪問するキッカケにもなります。

より精度の高いデータなどを分析し活用した、デジタルコミュニケーションを構築していく必要があります。

商圏分析ソフトでは、
店舗商圏ごとで「ファミリーが多い地域」「一人暮らしが多い地域」「富裕層が多い地域」「転勤族が多い地域」などを調べます。

GPS分析では、
店舗商圏ごとで、指定の競合店舗などの、「来店頻度」「来店時間帯」「対象店舗間の流入・流出」などを調べることができます。

Webサイト分析では、
競合になるホームページのアクセス状況を調べることができます。
「流入キーワード」「インプレッション数」「ページ間の流入・流出」競合のホームページの状況を知ることができます。

これらのデータを分析したデジタルコミュニケーションを活用することによって、商圏に最適な店舗販促の実施が可能になってきています。

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