CONTENT MENUCLOSE

販促事例CASE

カーディーラーの店舗イベントを活用した集客事例

カーディーラーの販促活動では、全店共通の大規模イベントだけでなく、店舗毎の中~小規模の集客イベントを併用することをオススメしています。
全店舗共通のイベントだとエリアごとに異なるユーザー特性や店舗が抱えている課題を解決できないからです。

競合店舗との競争激化により、店舗商圏におけるシェア率争いはますます激しくなる一方です。
地域にあった企画や集客方法で、店舗の集客イベントをより効果的に活用しましょう。

本部主体での店舗別企画掲載例

全店共通のイベントの場合、同一の企画を掲載することが多いですが、本事例では店舗ごとに異なった企画を掲載し、集客用のアイデアはもちろんの事、店舗で重要視している企画なども個別で盛り込んでいます。
デザインのベースや裏面の内容は共通とすることで、なるべく校数を削減します。

本部主体での店舗別企画掲載例

店舗集客イベントの企画掲載例

店舗が集客を行いたい時期はほぼ同じタイミングのため、時期だけ合わせて企画内容のみ店舗ごとに異なる内容を掲載しています。
こちらも裏面はほぼ同一の内容を掲載することで、校数を削減しています。

店舗集客イベントの企画掲載例

カーディーラーの店舗向けイベント アイデア

当社のグループ会社にて運営しているECサイトでは店舗向けイベント企画の商品が掲載されています。
是非こちらもチェックしてみてください。

まとめ

店舗のイベントを成功させるには、店舗スタッフに主体性や自主性を持たせ、本部からのやらされ感を緩和することも必要です。
予算やある程度の活動方針、目的のみを本部ではコントロールし、なるべく店舗の行いたいことを実現させる手助けを行いましょう。

またイベント開催だけではなく、店舗への送客ルートの開拓は本部の役割でもあります。
特にWebを活用した送客ルートの確保は本部のみでしか行えません。

チラシ・DMだけのアプローチで終わらずに、Webの拡散力を活用するなど、より効果の高い集客で、店舗商圏のシェア率拡大に向けて、総合的な活動を行っていきましょう。

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社サイトの運用・運営状況のチェック表を無料でダウンロード

自社のWebサイトの運用・運営のチェックリスト資料

・企業活動における、Webサイト活用度チェック
・Webサイト運営 基本要件

各メディア別(チラシ・Webサイト・広告etc)で集客への投資を効果検証できるCPO調査表

・メディア別 CPO調査(費用対効果)表

No.1リサーチ
No.1リサーチ + ユーザー行動シナリオ
Googleマイビジネス集客サポート
カイクラ
自動車整備士転職サーチ
お役立ち資料無料プレゼント
お問合せ・ご相談

ご相談・案件のご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

各種資料請求

各種取り扱いサービスの資料をご請求いただけます。