CONTENT MENUCLOSE

販促事例CASE

カーディーラーのユーザー視点で考えるVMDとは

VMD=Visual Merchandising、すなわち「ビジュアルマーチャンダイジング」の略です。日本語に訳すと「視覚的演出効果」となります。

カーディーラーの販売店の方や、その他店舗販売型のビジネスを経験された方なら一度は聞かれたことがあるのではないでしょうか?

要は来店者に対して、店頭に並んでいる商品や店頭そのものは「見やすく・わかりやすく、買いやすい空間作り」を創造する活動のことです。

カーディーラーにおいては、そのVMDの「質の向上」を目指し、店舗対抗、または法人間対抗のコンテストを実施し、競い合っているとお聞きます。

ただ、その採点項目をみると

  • 「○○(車種名)らしい世界観を演出しているか」
  • 「展示車をみて、ユーザーの試乗マインドが高まる演出がなされているか」

といった、採点者の「主観に左右される」採点項目が多く見受けられます。

ここで本来採点基準とすべきはユーザーがこの空間を視覚認識後に、「実際にどう行動をとったか?」「商品を手にとったか?」または、「POPや陳列のどこに目がいったか?」といった

カーディーラーのユーザー視点で考えるVMDとは

ユーザーの行動レベルを「数値化もしくは見える化」、すなわち客観的な判断材料をもってして初めて「その店舗は優秀だ」と判断すべきではないでしょうか?

check

VMDの領域においても「その空間、陳列を見てユーザーはどう行動したかの見える化」が可能となり、それらを「主観やに頼らない根拠のある指標」として設ける必要があります。

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社サイトの運用・運営状況のチェック表を無料でダウンロード

自社のWebサイトの運用・運営のチェックリスト資料

・企業活動における、Webサイト活用度チェック
・Webサイト運営 基本要件

各メディア別(チラシ・Webサイト・広告etc)で集客への投資を効果検証できるCPO調査表

・メディア別 CPO調査(費用対効果)表

Googleマイビジネス集客サポート
格安LP制作
カイクラ
自動車整備士転職サーチ
お役立ち資料無料プレゼント
お問合せ・ご相談

ご相談・案件のご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

各種資料請求

各種取り扱いサービスの資料をご請求いただけます。