CONTENT MENUCLOSE

販促事例CASE

カーディーラーの買い回りユーザーの獲得法

自動車購入は、高額な出費となるのでお客様は「近隣店舗」「WEB」「雑誌」など様々なツールやメディアから比較検討を行います。
その中で選ばれるためには、あたりまえですが「選ばれる理由」が必要です。
しかし、その理由が明確でない自動車ディーラーのマーケティング戦略をよく見ます。
それでは、お客様には、「製品情報」と「イベントなどお得感」以外、何も伝わりません。

そこで、マーケティングの基本の「3C分析」を活用します。
この手法は業種や規模を問わない、実践で使える手法です。

3Cとは

①まずはそれぞれを分析します

Customer 顧客のニーズを把握する
「自社が展開する事業において、どのような顧客が存在するのか?」そして、「その顧客はどのような必要性や欲求を持っているのか?」という観点を調査・分析

Competitor 競合の動向を分析する
競合企業がどのようなマーケティング活動を通じて顧客のニーズに応えようとしているかに関して把握・分析

Company 自社のマーケティング戦略を決定する分析
「自社は成功要因を満たすためにどのような経営資源を持っているのか?」「成功要因に繋がる強みは何か?」「逆に弱みは何か?」など理想と現実のギャップを把握

3つのCの関係性を考えます。

顧客」:顧客はどんな気分で、何を求めているか?
顧客自社」:顧客は自社に何を期待しているか?
自社顧客」:自社のどのような強みを活かして、顧客に価値を提供するか?
自社競合」:どのように競合との差別化を図るか?

③最後に仮説・方針立案します

3つのCの関係性を整理・分析し、自社としてはどうしたら課題解決できる仮説・戦略を立てる。

3C3角関係

自分の強みを活かしながら、競合との差別化を図り、
顧客の興味を自社へ向ける戦略を見つける分析方法なのです。

3C分析から生まれた差別化ポイントをツールにし全店展開することで、
買い回りユーザーに、自社の特徴をPRする事が可能です。

例えば、大好きなあの娘に恋していた頃を思い出してみてください。
ライバルもいましたよね。
流行のデートプランなど、研究もしたはず!?

3C事例

check

「具体的商材」や「サービス」に差別化ポイントを設定すれば、店頭商談力は向上します。 「すぐに他社が真似できない!」ここは抑えておく必要があります。

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社の集客媒体における運用・運営調査チェック資料ダウンロード

自社サイトの運用・運営状況のチェック表を無料でダウンロード

自社のWebサイトの運用・運営のチェックリスト資料

・企業活動における、Webサイト活用度チェック
・Webサイト運営 基本要件

各メディア別(チラシ・Webサイト・広告etc)で集客への投資を効果検証できるCPO調査表

・メディア別 CPO調査(費用対効果)表

Googleマイビジネス集客サポート
格安LP制作
カイクラ
自動車整備士転職サーチ
お役立ち資料無料プレゼント
お問合せ・ご相談

ご相談・案件のご依頼など、お気軽にお問い合わせください。

各種資料請求

各種取り扱いサービスの資料をご請求いただけます。