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販促事例CASE

カーディーラーの新規営業見込みの発掘

新車登場時の営業見込作りについて整理します。

「○月○日に新型車Debut」という広告宣伝ツールをみてカーディーラーに行ってみると、店舗は大変賑わっています。
ですが、営業スタッフを見ていると、おそらく管理客さんだろうと思われるお客様応対をしているケースが多いです。

新車登場時は、広告・販促予算を投入し、集客を仕掛けます。
当然、お客様に管理客さんがいてもおかしくありません。もちろん事前に呼び込み活動もしています。

カーディーラーの担当者に確認すると、

  • 「新車登場時は管理客対応が多く、新規客に十分時間をかけられない」
  • 「併売車が多く同じメーカー同士でお客様を奪い合うケースは日常」

とお話を伺った事があります。

こういった現状から、新車登場時に新規客へのアプローチを効果的に実施したいというニーズが多いです。

具体的には新車の内容が掲載された、セールススタッフ専用Bookが届いた時の営業ターゲットを発掘しようというニーズです。

そこで当社はクロスメディアアンケートを実施しています。
様々なツールからWEBアンケートに誘引します。ここに企画を用いる必要がありますが、
フリー客の興味属性をセグメントとして、対象ユーザーをあぶりだし営業スタッフの事前活動に役立てます。
WEBアンケートは、従来わずらわしかった集計業務の必要ありませんので、リアルタイムに確認可能です。

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