
ペルソナの設計
自社のサービスやWebサイトを利用する想定のユーザー像を業種や仕事・性格など実在しそうなほどリアルな人物を作り、顧客視点における有効な判断材料として使用します。
事業ブランディング・Web制作・運用・提案をトータルサポート
「Webを使ってもっと事業の業績を上げたい」
「今の体制で良いのか? 実行できる戦略を一緒に考えて欲しい」
など、事業の成果を出すためにお悩みではありせんか?
当社、プランオンはWebで業績を上げるために必要な、
顧客視点を起点に、
などを包括的に行っている会社です。
そのお悩み、お任せください!
事業の課題や悩みを解決し、顧客視点を大事にした
「成果」に繋がるご支援をします
事業課題の明確化・Web/LP制作や運用・広告集客・販促提案など
お気軽にお問合せください!
Webサイトやランディングページを作成して、広告やSNSを活用すれば、集客も顧客獲得も全て成功するだろうと、漠然と考えている場合、それは費やした時間も費用・効果含め大きく損をしている可能性があります。
目標や計画が曖昧な場合、いくら色んな手法や改善の施策をしても、成果には繋がりにくいです。
具体的な目的や目標を明確にし、課題を把握、そして実行可能な戦略を設計することが重要です。
プランオンでは、経営・事業の達成すべき目標を明確化するために、事業課題の抽出・把握や競合調査、KPI設定などのコンセプトワークを展開していき、成果をあげるための戦略や方向性を決めていきます。
さまざまなビジネスの市場では、すべてに対象顧客が存在します。
目標や目的が決まれば、顧客起点の発想で戦略を創造していくことが重要になります。
少額の投資から実行でき、多くの顧客に自社のサービスや製品などのアピールや、ブランディングにも役立つWebのメディアですが、自社のビジネス内容をそのままWebサイトやランディングページに掲載しただけでは、成果や目標達成とは言えません。
Webサイト・ランディングページの制作や、広告などのWebマーケティングの施策や効果測定の根幹には、顧客の課題やニーズをしっかり把握し満たしているか、顧客の問題や悩みが解決できているかを意識することが、ターゲットとする顧客へ効率よくリーチし、顧客の満足度に貢献して自社の目標成果へと繋がります。
顧客の課題やニーズに寄り添う
自社のサービスや商品の認知・購入・契約してもらうための、情報発信やブランディング活動を検討する際、どのようにユーザー(顧客)が知るのか、認知し検討するのか、様々な課題やニーズを持つ多くのユーザーに対してどのようなフローでコンバージョンまでマッチさせるのかという顧客視点に寄り添い掘り下げて考えることが重要です。
Webサイトのリニューアルやランディングページの設計、販促のアイデア企画など既存のありきたりな案になってませんか?
顧客視点で考えることで、ユーザー認知・課題解決を高めながらコンバージョンを意識した設計や競合・他社との差別化を図った戦略などのアイデアが生まれます。
自社のサービスやWebサイトを利用する想定のユーザー像を業種や仕事・性格など実在しそうなほどリアルな人物を作り、顧客視点における有効な判断材料として使用します。
ビジネス規模や内容によりペルソナ設計といったユーザー像の想定が難しい場合、対象とする顧客層を分類し、各顧客層の中にいる想定顧客を課題やニーズにアプローチする方法を考えます。
対象顧客が認知から行動する過程での意思決定を図式化し、各段階や接点でどのようにアプローチするか設計します。またCV後のアフターフォローまでも検討・整備していきます。
市場における顧客活動の比率、販促効果を分析し販促活動に活かす
Webサイトなど自社メディアを強化し、そこに対象顧客を集めていき、問合せや購入を促していくことで、確かに効率はよくなります。
しかし顧客開拓は成功しても、ユーザーは情報に敏感であり、価格にシビアで、よい商品サービスを提供しないとリピートが難しく本当の顧客になったとはいえません。
手段をいきなり実行するのではなく、「相手(顧客)をよく知り」、「集客や営業の接点」の「全体像」をつくっていくことが重要です。
一般的な事業活動において、初めて取引を始めようとする新規顧客とすでに取引のある既存顧客とで分類することができます。
新規顧客に対する活動と、既存顧客に対する活動において、どれぐらいの成果を得られているかを把握していますか?
法則として、新規顧客に対する販促費と既存顧客に対する販促費は5:1だと言われ、新規顧客を獲得するために、それだけのコストが必要になるということです。
現段階における活動の比率や、販促効果を分析して、効率よく販促を行う仕組みをつくる事が重要で、対象顧客に対しそれぞれの顧客接点での情報整備をしていきます。
対象顧客を設定し、顧客との接点を集客の段階・営業の段階・アフターの段階でユーザーへの情報発信方法を整備していきます。
事業やWebサイトなどの成果目標を数値化し、ビジネスの想定する成約を組み立てや、反応率の改善に役立てます。
販促プロセスを分解し、
定量ではなく転換率で管理
顧客フォローの体制を作る。これは言い換えるならば、販促プロセスの理解と分解をすることです。
接触から受注に至った実績数値(訪問〇件、受注〇件)を管理するということはおそらくどこの企業でも行われていると思います。
ここで重要な部分は、実績数値で販促の良しあしを判断することは大丈夫なのか、ということです。
基本的には、販促活動のフロー、顧客フォローに関する数値は、転換率で判断することがポイントで、接触した顧客が商談まで至った割合は何パーセントか、商談から実際に受注に至った件数は何パーセントか、パーセンテージで把握することで、どこに課題があるかを見分けることが可能です。
こういった販促プロセスを分解し、それぞれを転換率で管理することが非常に大切であるということです。
誰のための活動か、
何のための活動かを明確にする
販促活動の明確な目標設定と優先順位をつけ、誰のために何を行うかをしっかり決めることがポイントです。
やりたいこと、実施したいことは多々あると思いますが、あれも、これもの販促はあまりいい結果がでません。
何を優先し、その活動においてどういったことを伝えたいかを明確に絞ることが重要です。
社内スタッフもあれもこれもでは非常に動きづらく感じます。
販促の目的を明確にして、意図したユーザーを、意図的に集めることに絞って、スタッフが活動しやすい土台を作ってあげることが販促担当者の役割ともいえます。
組織内の意向や考えをまとめ共有し、
一つのチームとしての活動支援
組織には大小に限らず、かならず部門や部署など業務における(店舗や現場、本部や本部担当者、経営陣や役員など)セグメントがあると思います。これらをすべて含めて組織、チームと考えます。
セグメントによって、意向や行うべき事が異なっているのは当然です。
店舗、現場は目先の実績を、本部担当者は活動等の精度を求められ、経営層は会社としての指針や方針、理想の姿を求めます。
これらの異なる意向や考えなど、しっかり組織として共有し、一つのチームとしてまとまっていくことが販促活動を円滑に進める点において非常に重要になってきます。
バラバラな組織や目的・意向が共有されていない組織は販促活動が円滑に進められません。
販促活動を円滑に進めるためには、組織力をというものを意識すべきです。
活用する場面を具体的に想像し、
こだわりを表現することが大事
Webサイト、営業スタッフ、広告、販促ツールなど、自社としてこう見られたい、こう思われたいということがしっかり伝えられていますか?
接触する場面やモノによって異なったイメージを与えていませんか?
顧客に伝えたい想いを形にして、こだわりを表現することでイメージのギャップを解消する必要があります。
企業側の伝えたい「こだわり」を、顧客側の興味関心度合やニーズに沿った伝わるデザインに表現することが必要です。
データを収集・分析し、
ビジネス上のさまざまな課題を改善する
企業の経営・事業をはじめ、ビジネスがデジタル化をしていく中で分析・解析の役割は大きくなっています。
Webサイトやランディングページ・SEO・ネット広告などの運営は、データを収集して分析・解析することで、自社がどこでうまくいっているのか、どこに改善の余地があるのかを知ることができますし、そうした分析・解析を通じて、顧客の行動や心理を理解し改善に活かしていきます。
課題や問題を把握し改善するためには、正しい情報で収集し、最適な方法で分析しなければなりません。
当社では、市場や企業における競合調査、SNSや広告運用などのWebマーケティング解析、Webサイトのアクセスや利用状況のメディア解析などをもとにコンテンツ改善のご提案などを実施しております。
販促活動のプロセスはCから始めることがカギ!
「トライ&エラー」の速度を上げて、課題を把握、実行できることを明確にし計画・行動をするというサイクルづくりが重要です。
事業課題の明確化・Web/LP制作や運用・広告集客・販促提案など
お気軽にお問合せください!
経営や事業にWebを活用した戦略でビジネス成長するための支援を主に、企業のブランディング構築や事業の再構築の支援を行なっています。
最先端のテクノロジー、デザイン、UI/UXを駆使し、Webサイトがどのように経営・事業に貢献し成果を生み出せるか、事業計画とマッチした戦略的なWebソリューションで制作・ご提案をします。
経営・事業における販促での悩みや課題などをお伺い、集客や顧客開拓といった成果につながる販促活動の支援をいたします。
Webマーケティングだけでなくアナログツールも取り扱っておりますので、戦略や効果を見極めながら販促のご提案などをさせていただきます。
当社ご支援の際に使用するフレームワークの一部を資料でご紹介いたします。
フレームワークを使うことで重要課題を見つけ成果の第一歩となる戦略をつくりましょう!
ご興味のある資料がございましたら、無料でお送りいたしますのでお気軽にお申し込みください。
Webの活用方針を策定するための、現状分析や各種計画づくり・3C分析などを行い、現状の課題を抽出しましょう。
無料です!
Webサイトの活用や運営が正しく出来ているかチェックしましょう。持続的に成果を出すためには改善や分析が必要です。
無料です!
販促活動では各種媒体での訴求方法があり、販促目的や媒体選定・予算管理など効果的にコントロールすることが重要です。
無料です!
資料請求は、広告会社、コンサルティング系の会社さまからの、資料請求はお断りさせて頂いております